2013年9月26日

今週の「週刊経営財務」(No.3131)平成25年9月23日

キーワード

こんにちは。渋谷区恵比寿の税理士ライブラです。

早速ですが、今週の「週刊経営財務」のトピックです。

  1. 26年3月1Q 東証1部の12%がセグメント情報の記載省略
  2. ASBJ/FASFレポート 第272回
  3. 「日本版IFRS」と「米国版IFRS」
  4. 週刊「適時開示」ニュース(9/10~9/16)
  5. ASBJ IFRSエンドースメント作業部会&ASAF対応専門委を開催~会計研究学会 第72回大会を開催~
  6. 海外会計トピックス
  7. 新基準における退職給付債務の計算手法~計算開始までの期間で最終確認すべきこと~
  8. 教えて、先生! 第13回 法人事業税の超過課税
  9. 気になる論点(86)IASB概念FW改正案 ④リースの借手への適用
  10. 現代会計論考(35)資本とは何か⑤「評価・換算差額等(累計その他包括損益)
  11. IFRSにおける適用上の論点 第17回 在外営業活動体における機能通貨の決定
  12. ミニファイル 次世代EDINET/マネジメント・アプローチ

全体的にながめましたが、今週号についてはあまり詳しく触れたいという項目がありませんでした…

ですので、今日は毛色を変えて、昨日ふと買ってしまった本についてコメントします。

先月にうちのお客様が中目黒に美容室を開店しました。

せっかくなので、髪も伸びて来たことだし、挨拶がてら行ってきました。

その途中で立ち寄ったブックオフにおいて見つけた本です。

新版 キャバクラの教科書Gold ナンバーワンになるための44の上級テクニック 」

新版 キャバクラの教科書Silver お客さんのココロをつかむ33の実践テクニック

Amazonレビューはそんなに高くありませんが…

この手の本は、全部が全部鵜呑みにするのではなく、必要と思ったところだけでもチェックすればいいと思うんですが…

しかし、まだ目次だけしか確認していませんが、他の業種でも使えそうなノウハウがたくさん盛り込まれていますね。

先日、うちの法人で友人の生保マンがセミナーを開催してくれたのですが、そこで述べられたキーメッセージと内容が全く同じです。

別の機会にでも、まとめたいと思います。

それにしても、本当に大切なことって、業界は違えど同じなんですね。

あらためて感じています。

さて、話は戻しまして、お客様のお話。

結論から申しますが、私の髪型の評判は上々です(^_-)

ですので、胸張っておすすめできます。

中目黒にある「Revolver(リボルバー)」という美容院です。

是非足を運んで頂きたく候。

以上 ライブラでした。

 

« »

メルマガにご登録ください

メルマガでは、税に関する豆知識や最新情報をいち早くお届けしています。

メルマガ登録
facebookページにもご参加ください

ライブラ税理士ブログのFACEBOOKページでは、税に関する豆知識や最新情報をお伝えしています。