2013年8月6日

楽天スーパーポイントって所得ですか?

キーワード

こんにちは。渋谷の税理士ライブラです。

突然ですが、私の繁忙期のストレス解消は「ポチる」こと。

以前はAmazonを多用していたのですが、ここ一年は「楽天プレミアムカード」を導入したため、楽天の割合がかなり増えています。

導入前はそこまで気にはしていなかったんですが、このカードを使うと、

楽天スーパーポイントの貯まり方が倍以上になった感じがします(あくまで主観ですが…)

結構な頻度でポイントの獲得→ポイントの使用を繰り返していると、ふと一つ考えが頭をよぎりました。

「楽天スーパーポイントって課税されないのかな???」

なので、早速調べてみました。

【楽天スーパーポイントの税務上の取扱い】…おそらく、ある程度汎用性のあるポイント(TポイントやPontaなども同じです)

■課税のタイミング
使用した時点(獲得しただけで、使用しなければ対象外となります)

やはり、限られた場ではあってもそこで現金同様に使うことのできるものなのであるためですね。

■所得の種類
A.個人が片手までやっている場合(通常の購入も含む):雑所得(年間20万以下の場合は申告不要)

B.個人が事業的でやっている場合:事業所得(経費があれば計上できます)

C.法人の場合:雑収入

■注意

いずれのポイントも使用履歴の保存期限が短い場合もありますので、申告の際必要なデータが無い…ということにならないよう気をつけてください。

まぁ、世の中の大半の個人の方は、ポイントの使用だけで20万円も行かないと思いますので、あんまり心配はいらないと思いますが…

以上 ライブラでした。

« »

メルマガにご登録ください

メルマガでは、税に関する豆知識や最新情報をいち早くお届けしています。

メルマガ登録
facebookページにもご参加ください

ライブラ税理士ブログのFACEBOOKページでは、税に関する豆知識や最新情報をお伝えしています。